徳川慶朝(よしとも)の死因や経歴がスゴイ!お別れ会の場所は?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

こんにちは!
みなさんは歴史に興味ありますか?
わが家の高校生の娘は、日本史大好き!
よく、戦国や幕末のクイズを出されて母はタジタジ…
一番の推しメンは徳川慶喜だそうです…
へえええ、と思いましたが、
慶喜が大政奉還してなかったら、いまの日本はなかったんだよ!!
と、力説、へえええええ、と感心する母でしたwww
歴史に興味がなくても江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜の名前はご存知でしょうか?

実はこの徳川慶喜には、直径のひ孫がいて
その方が、徳川慶朝さんなんですね!

今日は、この徳川慶朝さんの訃報がありました。

9月25日午前12分に心筋梗塞のためにお亡くなりになったそうです。
以前より癌を患って闘病していたとのことで
水戸市内のある病院にご入院していたようです。
享年67歳とのことで、まだこれからも活躍が期待されていたので残念です。

徳川慶朝さんは、静岡県生まれ。
徳川慶朝(とくがわ よしとも)
生年月日:1950年
出身地:静岡県瀬名その後東京都高輪に移住
出身大学:成城大学経済学部
本田技研工業グループ傘下、広告制作東京グラフィックデザイナーズ入社

曾祖父が徳川慶喜→祖父が慶久→父が慶光→本人慶朝
という家系図になっています。
お子さんは残念ながらいらっしゃらないようなので、
直系は慶朝さんの代で途絶えることになります。
ちょっと寂しいですね。

フリーのカメラマンや、静岡文化芸術大学で非常勤講師などをされたり、
その後は、茨城の風景に魅せられ写真家として、
徳川の所縁ある地や、風景、史跡などの写真を中心にたくさんの資料を撮られています。

また、コーヒーがお好きであったようで、
ひたちなか市にあるコーヒー店と提携し、
ご自身でコーヒー豆を焙煎し、
「徳川将軍珈琲」を販売されたりして、
研究熱心であったようです。

お通夜や葬儀は近親者のみで行われるそうです。
ご自宅近く、徳川将軍と所縁深い水戸東照宮で行われる可能性が高いですね。
お通夜は近親者のみですと、ひたちなか市金上のご自宅で行われることもあるかもしれません。

また、落ち着いたころにお別れ会を検討されているそうですが、
こちらは、また、同じく水戸東照宮など、由緒あるところで行われるのではないでしょうか。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。