RSウイルス感染症で出勤や登園は可能?流行状況2017大人も重症化注意

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

こんにちは!
今年も過ごしやすい時期になると同時に、風邪がはやりはじめました。
「RSウイルス」は、この夏時期外れのはやりがそのまま今年の流行となり、
例年の9月ごろからのはやり始めからすると、7月とかなり早めのはやり始めのようですよ!

東京都では、既に注意喚起をしておりますが、
ますます増加して傾向です。

RSウイルスに感染すると、発熱、せき、鼻水などの症状がでます。
2歳以下のお子さんはもちろんですが、呼吸器系の炎症を伴うので、
呼吸器疾患、心疾患、糖尿病、免疫疾患、高齢者などの持病のある方も
重症化するリスクがありますのでご注意ください!

 RSウイルスは、呼吸器感染症の一種です。
潜伏期間は2~8日程度で、症状は発熱、鼻水、咽頭症状です。
多くは風邪として扱われていましたが、
場合によっては肺炎などの重症化を引き起こすために、最近では、ただの風邪、とは別個に扱われるようになりました。
しかし、ウイルス性の感染症なので、有効な抗生剤などはなく、
基本的には対処療法しかありません。
鼻水がひどければ、鼻水を止めるクスリ、咳がひどければ咳止め、
気管支に炎症があれば気管支拡張剤、熱が高ければ解熱剤、
食事や水分がとれない場合は脱水予防の点滴、などなど…
免疫能力によって自然に治癒するのを待つ、というのがその最善でしかないのです。

ですから、免疫能力の低い乳児や、高齢者、心疾患、呼吸器疾患、糖尿病などの慢性の持病を持つ方は、
RSウイルスに罹患しやすく、治りにくいので重症化するリスクが高くなります。

また、感染経路は、ほかの風邪と同じで、飛沫感染。
つまり、患者の咳や唾液によって拡散されたり、
飛沫のついた手などで触ったものに健康な人が触れ、
その手を介して口や鼻から体内に入る、接触感染という経路です。

感染経路を考えると、予防に一番効果的なのは、
ほかの風邪などと同じく、手洗い、うがい、人込みを避ける、が一番有効です。
マスクの着用は、予防というより、ウイルスを拡散させないことに有効です。
家族や身近な人にRSウイルス罹患者がいれば、自分も移っている可能性がありますから
是非マスクは着用したほうがいいですね。

RSウイルスに感染したら、どのくらいで完治するの?
RSウイルスに感染したら、どのくらいで完治するの?
多くの場合、発熱、咳、鼻水などを発症し、1週間程度で回復するといわれます。ただし、生まれてから3か月未満の乳児は重症化するケースがあるため、できるだけ感染させないように注意しなければなりません。

発症してから、通常健康な成人であれば1週間ほどで回復しますが、
やはり、個人差がありますので、体力の落ちているときなどは長引いてしまうこともあります。

また、感染後の学校登校、会社への出勤は解熱してから可能であれば
症状が消えるまではお休みする方が、流行を抑えるのには望ましいです。
しかし、実際のところ、そんなに何日も休めない、というジレンマがあります。
そうして、無理して外出したり、集団生活に戻ることで流行が避けられない事態となっているわけです。

また、厄介なのは、1シーズンで1回かかったらもうかからない、ということはなく
繰り返して移ってしまうこともあるので、特に集団生活ではとっても困りますね。
やはり、皆が同じ感染対策、危機管理を行い、もう一度かかってまた学校を休むよりは
しっかり治して、流行らせない、という認識を植え付けることが大切です。

自分さえよければ、という考えを捨てて、いかにはやらせないか、ということで個々が行動する必要があります。
自分がよくても、もし、席の隣の子が喘息のある子供だったら?
もし、取引先のお得意さんが糖尿病を持っていたら?
もし、その家族にお年寄りのお祖母ちゃんがいたら?

ちょっと想像力を働かせ、社会全体で流行を抑える必要がありますね?

風邪をひいたら、ちょっと帰りに病院によって診察を受けましょう!
そして、RSウイルス感染症と診断されたら、会社、学校へ届け出ましょう。

学校や保育園では、学校保健安全法には指定されていない疾患ですので、
医師の登園許可は必要ありませんが、お互いに働いている家族がいるのですから
しっかりと届け出て、感染対策を実施してもらいましょう。

大人は解熱して普通に出社してしまうとは思いますが、
上司と相談し症状があるときは可能であれば休みをとったほうが良いと思います。
マスクは必ず着用していくのが大人としてのエチケットでしょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。