太陽フレアで交通やケータイは大丈夫?混乱やパソコン対策!

この記事は1分で読めます

スポンサードリンク

こんばんは!
今日はまるでSF映画のようなニュースが入ってきました!

なんでも、9月6日の夜6時ごろと9時頃に、太陽の黒点付近で大規模爆発してこれまで最大級の規模!
この現象は太陽フレアと呼ばれています。
この爆発現象が起こるのは、2006年以来の出来事です。

この爆発によって噴出したガスが9月8日の午後には地球の近くまで到達するそうです!
このガスが地球の磁気にぶつかって電気系のトラブルが起きる可能性があるのです。
このため、地球上では様々な影響が出ることが予想されています!

ガスが地球周辺まで到達するのは9月8日の3時頃~翌9日の0時頃までと言われています。

具体的にはどんな事態が起こりうるのでしょうか?

GPSや航空通信に使う短波電波通信に影響が出る可能性があるそうです。
どの程度の電波障害が起こるかはわかりませんが、
ひとまず、PC,Wi-Fiなどの機器はコンセントを抜く、電源を落とす、などしておいた方が無難そうです。

太陽の黒点で爆発が起こると、続けて太陽フレアが起こる可能性があるそうで、
今後一週間は再度大きなフレアが起こるかもしれないというのです!

また、もっと身近な被害としては、大規模な停電が予測されます。
停電が起こると、水道や、ガスなどインフラが止まってしまうので、
これについては少し気持ちとして備えをしておく方がいいかもしれません。
ただ、やがて回復することでもあるので、あまり大げさに騒ぐことはないと思います。
また、停電や通信系にトラブル発生となると、
電車などの交通機関は止まるでしょうし、信号機への影響も考えられます。

また、もう一つ気になるのは、人体への影響ですね。

こ知らは、どうやら直接人体への悪影響を与えることはないようですね。

また、ケータイが使えなくなるかどうか、ですが、最悪の場合は使用不可の可能性もあるようなので、
万が一、通信手段が絶たれてしまったときに、どのような行動をするかは家族で一応話し合っておいた方が無難です。

Twitterなどで、偽の情報が流れる可能性があることも、頭の片隅に置いておいた方が良さそうです。
愉快犯による情報の混乱は、一番危険かもしれません。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。