中山裕木子の年収や経歴は?旦那や子供と魔法のテクニックとは!?

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

おはようございます!
今日は暑くなりましたが、昨日より湿度が低くいくらか過ごしやすいですね^^
昨夜は夜中に三女がお腹すいた~と起きてしまい、
キッチンにちょっと食べさせるパンもお菓子もなくって困ってしまいました。
でもあんまりぐずるので仕方なく冷蔵庫にあった納豆を
食べさせてやっと寝ました^^;
しかし、夜中に納豆…よくわかりませんね~www
ねばねばする口や手を拭いて満足して寝ている寝顔は天使だけどね…

スポンサードリンク

さて、今日は今度の7月8日土曜日、「世界一受けたい授業」に出演される
中山裕木子先生をご紹介したいと思います!
中山先生は以前にもこの番組に出演されたことがり、

中山先生は、「英語は3語で伝わります」「会話もメールも英語は3語で伝わります」
の著者であり、翻訳家でもあります!!

英語がたった3語で企業でも使えるって、おどろきの英会話テクニックです@@
中山先生は以前にもこの番組に出演されたことがり、
再度出演されるということは、その反響が大きかったのでしょう!
いったいこれまでの勉強法は何だったの~!?って言いたくなっちゃいますよwww

中山裕木子先生のプロフィール

中山裕木子(なかやまゆきこ)
生年月日:不明
出身地:不明
学歴:不明

何から何まで謎に包まれた中山先生ですが、
現在は、株式会社ユーイングリッシュ 代表取締役
公益社団法人日本工業英語協会・専任講師でもあります!

日常会話、だけでなく、企業英語が通じちゃうなんて!!!
ホントかな?って、思わず耳を疑っちゃいますよね!
でも、中山先生曰く、
「だれが(なにが)、なにを、する」
だけで、すべて伝わるというんです!!
確かに、ワタシも高校1年でアメリカにホームステイで行ったことがありますが、
難し表現で話そうとしたら全然伝わらなくて、
結局使ったのは中学校1,2年生までの英語だったことを思い出しました!!!
こんな素晴らしい先生がいたら、もっとまじめに勉強したのに~><!

ますます興味がわきます!
中山裕木子先生って、いったいどんな先生なんだろう?

経歴をみてみましょう!

2000年より大阪の特許事務所で電子・電気、機械の特許明細書の日英翻訳に従事する。
2001年に工業英語1級取得。首位合格により文部科学大臣賞を受賞。
2004年にフリーランス特許翻訳者となる。
同時に公益社団法人日本企業英語協会の専任講師に就任。大学や高専などの教育機関や企業で理工系研究者を対象とした技術英語の指導に当たる。

卒業大学が気になる!

これだけ経歴みても、実力は確かなようですが、なぜか出身大学などが公開されていない。
著書の巻末などにも書いてない!!!
でも、おそらく、最初に就いた大阪特許事務所でも、それなりに学歴がないと
就職は難しいはずですよね…
万が一、たまたま翻訳をやらされたとしても、1年で工業英語1級を首位で取得なんて
ちょっと無理かなって思います。
ですので、一説では京都外国語大学の修了過課程を修了されている、という話があります。
しかし、これは公な情報ではありません。
が、2011年に修了過程の卒論に同一名があるようです。

でも、ちょっと待って。
2000年から翻訳のお仕事されてますから、社会人になってだいぶ後ですね!

結局出身大学はちょっとこれ以上は見当がつきませんでした。
実力ある方なのに、なんで学歴を載せないのか、
独学で本当に登りつめた方なのか?
はたまた、みんなに学歴関係なく英語は話せるよ、っていうメッセージなのか?
はっきりしませんでした。

年齢と結婚につて!

さて、もう一つの疑問、年齢はいくつなんでしょう?
女性に年齢なんて聞くもんじゃない?
でも知りたい^^
お写真やテレビに出ているお顔を拝見すると、
40代半ばくらいでしょうか?
大学卒業後、数年別の仕事、もしくは留学なんかされたとして、
2000年から翻訳の仕事をされていると考えると、
それくらいでちょうど当てはまるのかと思います。

となると、ご結婚してお子さんもいても不思議はないのですが…
そちらも一切情報がありません。
ただ、結婚指輪をされていないので、皆さん独身なんじゃないかって意見が主です。
欧米文化にたけている方なら指輪、してそうですもんね^^

さて、そんな謎だらけの中山裕木子先生なのですが、
最近はあちこちで引っ張りだこ、ラジオやらテレビやら、
なので、そのうちこれまでわからなかったことも、ぽろっとお話しされるかもしれませんね^^

それから、翻訳家の年収について、見てみたいと思います。
普通に在宅で映画や雑誌なんかの翻訳だけだと300~400万ぐらいのようです。
企業系の翻訳となると1000万円くらいになるようですが、かなり忙しいようです。
中山先生の場合は講師や出版、テレビ出演もされているので、
ホントに勝手な憶測ですが、1500万から2000万円くらいになるのではないでしょうか。

まとめ
中山裕木子(なかやまゆきこ)
生年月日:不明
出身地:不明(関西方面?)
学歴:不明(2011年京都外語大学修了過程終了?)
株式会社ユーイングリッシュ 代表取締役
公益社団法人日本工業英語協会・専任講師
結婚はされていないと思われる。
年収は1500万~2000万円と推測される。
著書に「英語は3語で伝わります」「会話もメールも英語は3語で伝わります」が

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。